兵庫県が誇る「コウノトリ育むお米」を先導された西村いつき先生に、三田地域に適した有機米栽培の実践を学ぶ講座を開催いたします!
●日時●
第1回:11月21日(月)
13:30~16:30
(開場:13:10)
第2回:3月7日(火)※変更の可能性あり
●会場●
三田市総合文化センター 郷の音ホール1階ワーキングブース
(兵庫県三田市天神1丁目3-1)
●アクセス●
駐車場あり(¥100 / 4時間)
●参加費●
各回2,000円(2回分4,000円を前払い。原則2回ともご参加ください。万が一2回目にご参加いただけない場合には、返金いたします。)
●定員●
20名
●申込み●
下記E-mailアドレスまでお申し込みください。
sanda.organicaction@gmail.com
さんだオーガニックアクションは、地産地消&オーガニックな三田市の学校給食を目指して活動しています。
そんな私たちの憧れの大先輩・千葉県いすみ市では、すでに地元産のオーガニック米100%の給食が実現していることをご存知ですか?
千葉県いすみ市でも、最初は地域内のオーガニック農家0のところから、スタートしました。
有機米栽培を研究する「民間稲作研究所」の稲葉講師を迎え、有機米の栽培方法を学び、たった数件の協力農家が栽培するところから、オーガニック米100%の給食を実現したのです。
そして、行政が給食の食材として、付加価値のあるオーガニック米を買い取ることで、年々下がり続ける米農家の所得向上や、米づくりのやりがい・喜びにもつながっています。
そして、いすみ市でオーガニック米栽培を普及させるきっかけとなったのは、兵庫県が誇る「コウノトリ育むお米」を先導された兵庫県職員として、いすみ市が講師として呼んだ西村いつき先生のお話がきっかけだったのです。
三田市でも、まずはお米から、地産地消&オーガニック100%の給食を実現していきたい!
その0歩目、1歩目を踏み出すために、西村いつき先生に、三田地域に適した有機米栽培の方法を全2回で講演いただきます。
さんだオーガニックアクションの田んぼでも、来年は西村いつき先生に学んだ方法で栽培を実践し、まずは自分たちの手で、お米がどんな風に生育するのか、身をもって汗水を流して、実践してみます。
私たちと一緒に、三田産有機米100%の給食実現の夢に向けて、一歩踏み出してみませんか?
【こんな方に聞いてほしい!】
・農薬を減らした米づくりに興味がある方
・どんな栽培方法なのか、とりあえず聞いてみたい方
・付加価値のあるお米づくりをしていきたい方
・農家持続可能な農業のために、少しでも農家の所得向上に努めて応援したいJA、行政職員の方や議員さんなど
多様な方々のご参加をお待ちしています😊
0コメント